2020年1月18日土曜日

照葉小中学校PTA人権研修
1月17日(金)照葉小中学校PTA人権研修が開催され出席させて頂きました。
講師は学校法人立花学園立花高等学校校長の斎藤真人氏で演題は「いいんだよ」は魔法のことば~寛容の精神が醸成される社会へ~でした。不登校自立支援に取組む立花高校は心の癒しに重点をおいた教育を実践されておられます。評定そのものがつかず他にいく所がない子をうちの学校で抱きしめようという教育実践です。「子どもの小さな頑張りに気づいてあげよう」「できない事を嘆くよりできる事を認めてあげよう」「おとなの手を煩わせるのがこどもとの理解を忘れずに叱るべき時にはしかっり叱れるおとなでありましょう」といった内容でしたが参加された保護者の方々には「自ら思う様に子育てして下さい」と励ましのエールを送られていました。最後に教えて頂いた魔法の言葉を紹介させて頂きます。両手に抱えきれないほどの大きな幸せより手のひらサイズの小さな幸せをいっぱい知っている方が幸せに近いような気がします。
地域でこどもを育てる事の重要性を改めて思った研修ともなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿