2022年8月9日火曜日

デザイン書道≪夏休みわくわく教室≫開催のご報告

 夏休み子どもわくわく教室第4弾❗

『デザイン書道』

・・・ってなんだろう?

ということで、今回は九州産業大学より

吉垣 奈美代先生にお越しいただきました。



吉垣先生、よろしくお願いいたします。
まずは…
私たちが使っている漢字の昔の形
「古代文字」について勉強しました😀

古代文字クイズ~✊
全然わかりませんでした・・・・😓
答えを聞くと、「なるほど!」
昔の人たちはすごいです。

じゃあ早速、自分たちで書いてみるよ😄
先生のお手本をしっかり見て・・・

ぷちぷちに色をつけて紙に
模様をつけるよ

何色にしようかな・・・

こんな感じ!
いろんな色が混ざり合って
とてもきれいです。
これに、なんと木の枝で古代文字を書いていきます。
まずは好きな枝を選びます

長いから書きにくいけど
昔の人たちは
こうやって文字を書いていたんだね!

素敵なデザイン書道が出来上がりました💖
何の文字を書いたか
みなさん、わかりますか??

0 件のコメント:

コメントを投稿