2023年2月20日月曜日

第9回 照葉っこ広場『モルックに挑戦!』開催報告

2月18日(土)
今月の照葉っこ広場ワークショップは「モルックに挑戦!」。
「モルック」とはフィンランド生まれのアウトドアスポーツです。
「モルック」と呼ばれる木の棒を投げて「スキットル」と呼ばれる数字が書かれた木の棒を倒して点を取っていくゲームです。

福岡市遊びの達人派遣事業から講師として
 衣川 佳吾氏、角野 枝里子氏にお越しいただきました。


この日は小雨のお天気だったので八田公民館から室内用モルックをお借りしました。


初めてのモルックのルールを講師の先生に教えてもらう子どもたち😄


試合が進むにつれスキットルが広がっていきます。先に50点先取したチームが勝ちですが越してしまうと25点減点なので頭を使って作戦を立てます😑

照葉校区では初めての競技でしたが子どもたちはすぐにルールを覚えて点数も自分たちで付けれるようになり大盛り上がり!
学年が上のこが下の学年のこに教えてあげている場面も見られました。

子どもたちに大好評だったモルック大会でした😄


 



0 件のコメント:

コメントを投稿