2023年6月15日木曜日

「0歳児親子の子育て広場」のご報告

 「0歳児親子の子育て広場」は0歳児を子育て中のママ、パパ、お子さんを対象にした3回コーースの講座です。

1回目 5月29日(月)


照葉校区担当保健師の益永さんより、母親の検診の大切さ、乳がんの自己触診の方法等お話いただきました。


保育士の梯先生に赤ちゃんとのスキンシップやマッサージを教えていただきました。

その他に、グループに分かれて困っていること、疑問に思っていることを出し合い益永保健師と梯先生に教えていただきました。

2回目 6月5日(月)


福大の看護科より学生さんが研修にきてくださいました。

今回も前回に引き続きグループに分かれて出された質問に梯先生、益永保健師にお答えいただきました。


赤ちゃんとお母さんの体に負担のかからない抱っこひもの使い方も教えていただきました。

3回目 6月10日(土)

0歳児親子の子育て広場3回目は初めての試みでパパも一緒に参加していただきました。


たくさんのパパに来ていただきました。

普段、パパ同士なかなか話す機会もなく不安や緊張を抱えた子育てだったようです。

今回、先輩パパのお話を聞いたり梯先生のワークショップを受けてママパパお互いの気持ちが少し理解できたような…(^^♪

これからも協力して子育て楽しんでくださいね♪

中にはパパが忙しくなかなか子育てに参加できないご家庭も。

そんな時はママ一人で抱え込まずに照葉公民館に遊びに来てスタッフにご相談くださいね🍀

0 件のコメント:

コメントを投稿