2024年1月14日日曜日

人権学習講座のご報告

≪主催:照葉公民館・照葉校区社会福祉協議会≫

令和5年12月9日(土) 

教育文化研究所代表 長阿彌 幹生氏を講師にお迎えし「生きづらさを抱える子どもたちの声に耳を傾けよう~地域で育てる子どもたち~」というテーマで講演していただきました。




不登校、ヤングケアラー、貧困等、子どもたちを取り巻く厳しい現状について説明していただきました。また、どうしたら現状を改善できるのか、私たち自身の生き方・考え方をかえる必要性、日本とデンマークの教育の違い、本人・家族への支援等についてお話いただきました。


参加者の皆さまからは「日本の教育について考えさせられました」「子どもの一生の応援団長でありたい」「子どもとの関わり方のヒントをたくさん聞けて心が軽くなりました」等の感想をたくさんいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿